Opinion; 時間をこえて (Noir)

歴史をふまえ、バランスのとれた時事考察を!

  • | -------- | 
  • スポンサーサイト

  • | 2005-05-27 | 
  • 日本の外交;100年前vs.現在

    今日は日本海海戦の100周年記念日です。私にとっては個人的に思い入れのある海戦なのですが、そのことよりも、『モンゴルと中国(II); ジンギスカン論争と中国外交』のコメント欄でAromaさんにお話した通り、外務省の話題です。

    日露戦争の講和会議に出席された小村寿太郎さんは、あちこちで書かれ、本になり、みなさまもご存知のように、現実をデータに沿ってしっかり見つめ、バランスの取れた分析をされる外交官でした。

    残念ながら、講和条約締結後、「戦争には勝ったが外交で負けた」と国民が叫んだことと、実際に賠償金を取れなかったことから、海外では今でも、「外交はウィッテの勝ち」と一般的に考えられています。

    しかし私は、相手にはまだ余力があり、しかも日本に戦争を継続する力がもうないことを相手に推定されているにもかかわらず、戦争を終結したばかりか、目に見えるもの――南樺太――を持ち帰った小村さんは、すごい人だと思います。

    さて、現在の外交官はどうでしょう?

    2001年の夏のことです。
    当時は、1994年に起こったルアンダの虐殺に関する真相がやっと明らかにされ始めた頃です。

    その数ヶ月前に、OAU/AU(Organization of African Unity/African Union:アフリカのEUの卵のようなもの)の独立委員会が調査し、「アメリカの不介入主義も良くないが、見て見ぬふりをしたカトリック教会とフランスの責任が一番重い」という結論を出したレポートが国連に提出されたため、欧米の“まじめ”な新聞の一面やコラムで取り上げられ、世界世論――といっても欧米の世論ですが――は、「ルアンダの虐殺は誰の責任か?」で渦巻いていたときです。

    運良く、フレンチ・アフリカ地区――旧フランス・ベルギーの植民地(象牙海岸からアフリカの真ん中あたりの地区:ガーナ・トーゴからルアンダのあたり)――を専門に仕事をなされている外務省の方に出会い、お話をする機会がありました。

    私は日本がOAUのレポートに関してどう考えているのか知りませんでしたので、会話がアフリカの話題になったときに、聞いてみました。すると、その方は…


    「そんなレポートが出ているのですか?」


    私は一瞬で、文字通り石化しました。
    (え? 外務省の、しかもあの地域のプロでしょ?)
    これを読まれているみなさまも、唖然とされていることでしょう。

    もちろん、虐殺の責任問題が話題になっていることもご存知ありませんでした。
    もしかして、外務省って、ヤフーとかグーグルの日本語検索で、海外の情報を集めているのでしょうか?(笑)
    日本のマスコミも――私の知る限り――沈黙していましたから、検索にかからなかったのかもしれません。

    現在の外務省が、今現在起こっている事象のデータさえもちゃんと集められていないのには驚かされた出来事でした。

    最後に、外務省のために付け加えておきます。
    私は在外公館で、何度か外務省の方のお世話になったことがあります。みなさん、礼儀正しくて、とても良い方ばかりです。
    宿泊していた友人宅が泥棒に入られ、パスポートも何もかも盗まれて困っていたとき、「お金は大丈夫ですか?」と聞いてくれた領事さんは、まるで私の父親ででもあるかのように親身になってくれ、感動したこともあります。ありがとうございました。

    追伸。
    外務省のみなさんへ
    外交面でも、これぐらい力を入れて頑張って下さいね。
    100年前に負けていますよ。
    まずは、たとえ日本に直接関係なさそうでも、国際機関のレポートぐらい読んで、そして海外の新聞も毎日読んで、データの収集から始めましょう!
    スポンサーサイト

    コメント

    コメント多謝です

    こんにちわ。
    コメントありがとうございました。
    リンク、大歓迎です。
    (というより、私の書き散らかし駄ブログをNoirさんの1st linkにしてしまって良いものか??という申し訳なさが先にたちますが)

    ウチの方でもNoirさんにリンクさせていただきますね。
    今後ともよろしくお願いします。

    ドタキャンの解釈

    >Noirさんへ

    中国政府が翌日になって「靖国参拝が問題だった」と公式表明した件については、中国政府部内の不統一が真の理由のように思われますが。

    貴兄が語るところの、モンゴル対応でドタキャンしたとするならば、こちらの方が余程論理性がないと僕は思います。彼女は、帰国当日も、民主党の岡田氏や、日経連の奥田会長と会見しており、小泉首相との会見(精々1時間程度か)を突然キャンセルしてまで、モンゴル対応のために急遽帰国したとは、非常に考え難いのです。しかも、羽田を発った後に到着したのは大連であり、そこで一泊しているそうですから、小泉首相に会見する時間がなかったとは、このことからも到底考えられないのですが。

    Noirさんの見解が楽しみです。

    >yasukichiさんと渚のバラードさんへ
    返答が遅くなって申し訳ありません。
    (普段、週末はパソコンの前にいませんので、失礼いたしました。)


    >yasukichiさんへ
    リンクの許可、ありがとうございます。
    こちらこそ、よそしくお願いします。
    不慣れからエントリーと関係のないコメントで、yasukichiさんのブログを汚してしまいました。以後気をつけます。ごめんなさい。
    懲りずに遊んで下さいね。(笑)


    >渚のバラードさんへ
    こんにちは。ようこそ。コメントありがとうございます。
    楽しみにしてくださったのに、遅くなってすみませんでした。
    長くなりましたので、新しい記事として返答しました。
    よろしければ、ご覧になって下さい。
    http://noir1904.blog11.fc2.com/blog-entry-8.html

    外務省の仕事って…何?( ゚Д゚)ポカーン

    本文中に名前を出していただき、光栄です。<(_ _)>

    それにしても、その程度の情報収集や分析もできない外務省って、いったい何のために存在するのですかね?
    呆れてものが言えないんですが…。
    これではホント、駆け引き以前の問題です。┐(´ー`)┌

    返事

    >Aromaさんへ
    機密費でゴルフをするために存在します。(笑)

    でも、最近の隣国への対応を見ると、少しずつ頑張ってくれているようですね。後は経験を積めば大丈夫…と
    (ーー;).。oO(想像中)

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://noir1904.blog11.fc2.com/tb.php/7-be8df5c5

     | HOME | 

