Opinion; 時間をこえて (Noir)

歴史をふまえ、バランスのとれた時事考察を!

  • | -------- | 
  • スポンサーサイト

  • | 2005-06-02 | 
  • 所感; ブログについて

    ブログというものを始めてみて、今日で10日(平日だけだと1週間ほど)経ちました。感想を書いてみたいと思います。

    実は元々、ブログにはあまり興味はなかったのですが、「“みんな”がやっている」と聞いたりするうちに、「ブログってどんなものだろう?」という興味が湧いてきて、見てみることにしました。

    私は、親の仕事の都合上、また私自身の個人的理由で、幼いころから外国人との付き合いが多く、海外での生活も長いので、必然的に日本と外国との関係に興味があり、まず最初に政治・海外関係のブログをいくつか周ってみました。
    そして、海外の情報の“種類”が少ないことに気付き、「日本はこれでいいの?」と軽い疑問を感じました。

    しかし考えてみると、日本の新聞は、2,3ページしか海外のことを書いてくれませんから、情報の多様性――取り上げられるトピックの種類――が限られてくるのは、仕方のないことです。
    (ちなみに、オランダの新聞では、日本と逆で、自国のニュースに2,3ページしか割かず、残りは海外情報です。)

    そこで、私は日本の新聞が取り上げていないけど、日本にとって、もしかしたら重要かもしれないと思われるトピックを中心に、ブログを作ってみようと考えました。

    まず、ブログサービスを選ぶために、サービスを提供している会社を比較しているサイトを見て、FC2だと著作権保護もしっかりしていて、アクセス解析もできることを知り、FC2で始めてみることにしました。
    最初の投稿をするときには、私は恥ずかしがりやですので、誰に読まれるのか分からないことを考えると少し勇気がいりました。


    さて、10日経ち、「私の話すことは新聞でさえ取り上げない内容が多いため、残念ながら話が伝わりにくく、当然コメントを残してくれる人も少なく、多くても10人ぐらいの人が見てくれたのかな」などと適当な想像をしながら、また、「10人も見てくれないのなら、続ける意味はないのでは?」などと勝手なことを考えながら、先ほどアクセス解析を見てみました。

    すると、昨日までで、なんと、ユニークアクセスで695人(!)もの方が訪れてくれているではないですか。

    嬉しいです。そして、ブログ社会に参加している人口の多さに驚きました。
    始めたばかりでこんなにたくさんの方に見て頂けているとは、想像もしていませんでした。
    もし時間が許すのでしたら、いらっしゃった時、感想・提案・疑問点など軽い気持ちでコメントを残していただくと、もっと嬉しいです!
    …と、やめるべきかなんて考えていたくせに、欲まで出てきました。(笑)

    訪れてくれた方々に、心より感謝いたします。
    ありがとうございます。m(._.)m
    特にyasukichiさん、紹介して頂いただけでなく、交通整理までして頂きました。
    本当にありがとうございました。m(._.)m

    理想としては、みなさんのコメントで成り立つブログにしたいと思います。
    みなさん、これからも、お好きなときに遊びにいらして下さいね。
    お待ちしています。m(._.)m
    スポンサーサイト

    コメント

    こんにちは

    Noirさんのこの記事を読んで嬉しくなりました。日本のメディアで取り上げられる海外情報はまだまだ少ないですね。それに、記者の価値観で書かれているので(それ自体を悪いというつもりはありませんが)、日本のメディアだけを読むと、違った見方が存在することにも気づきずらいと思います。

    Noirさんの情報発信を応援します。

    いやあ

    照れますね(笑

    ブログって、混沌としていて楽しいと思うのですね。
    全員が同じほうを向いて同じ論調で語っている方が余程不気味で。
    なので、Noirさんからコメントをいただき、エントリーを拝読した時は嬉しかったですね。「おお視点を替えると見えるものが違うんだ」と。
    自分も含め、日本人って「多面的に物事を見る」ことが苦手なところがあると思うんですよ。なのでNoirさんの着眼点は素晴らしいと思いますし、刺激を受けますね。

    私もまだブロガー歴2ヶ月程度のルーキーなので、お互い楽しくやっていきましょう!

    返事

    >ビアンカさんへ
    こんばんは、ビアンカさん。ようこそ。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり海外が長いと、同じことを感じるのですね~。
    がんばります!
    …少しずつ(笑)


    >yasukichiさんへ
    こんばんは、yasukichiさん
    お褒めいただき、光栄です。
    そうですね。お互い、刺激し合いながら、楽しくやっていきましょう♪

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://noir1904.blog11.fc2.com/tb.php/10-fc6a42d3

     | HOME | 

