Opinion; 時間をこえて (Noir)

歴史をふまえ、バランスのとれた時事考察を!

  • | -------- | 
  • スポンサーサイト

  • | 2005-06-10 | 
  • フランス語を侮蔑する東京都知事

    7日のルモンドという新聞に、フランス語は国際語失格発言で石原慎太郎・東京都知事を提訴する動きについての記事があったので、要約しておきました。
    参考にしていただければ幸いです。

    『フランス語を侮蔑する東京都知事』
    Le gouverneur de Tokyo traite le français par le mépris et l'injure
    原文(フランス語)

    しばしば中国に対して挑発的そして排他的な発言をすると石原さんを紹介。

    同じように今度はフランス語に対して「フランス語は数を勘定できない言葉で、国際語として失格」と数ヶ月前に宣言したらしい。
    それに対して「第二次大戦後、フランスの数学は大いに日本の科学に貢献した」と一行だけ反論。

    日本でフランス語の教員たちが訴訟を起こすこと。石原さんは既に他で訴訟を起こされていること。(「生理の来なくなった女性は不必要」発言に468人の女性が提訴)

    石原さんのフランス語についての発言の意図が明らかにされていないことに言及。

    フランス語教育にたずさわる人にとっては、都の教育改革でフランス語関連の教育が重要ではないと思われていると感じていたところなので、再確認となった。より大きな警報となる。

    確かに1999年から2003年の間にフランス語を学ぶ学生の数は10%減ったが、670ある高等教育機関中の500で、24万人が今でも勉強中。
    フランス語を学ぶ人数が減った理由:
    ‐第二外国語がオプションとなった。
    ‐企業が求める英語教育に焦点が合わされている。
    ‐中国語と韓国語がブームである。



    記事の流れから見て、要は石原さんの発言なんかどうでもよく、フランス語を学ぶ人が減ってきているから、「政府よ、日本にもっとフランス語を普及する努力をしなさい」と暗にほのめかす内容でした。(笑)

    ちなみに、フランスは国の政策として、アリアンス・フランセーズを税金で全世界に作り、フランス語及びフランス文化の普及に努めています。
    日本も国是として日本語及び日本文化の海外での普及にもっと力を入れれば、国際感覚を持つ日本人の育成に役立つでしょうし、平和・友好にも貢献するかもしれませんね。



    追伸。
    私にとっては今が年度末で、忙しくて新しいエントリーを書く時間がなかなか取れません。
    しかもその後は夏休みに入り、今年は帰省する予定です。
    だから9月になるまで、多分もう新しい記事を書く時間はないと思います。
    長期にわたる不在、失礼いたします。

    コメント

    あらあら

    しばらくお休みですね。
    秋からの再開を楽しみにしています。
    それまでゆっくり充電してください。

    ヒマな時はまた拙ブログにも遊びに来てください。
    (ああ夏休み欲しい・・)

    気長に待っています

    お仕事大変ですね。これから暑くなりますから、お体に気をつけてくださいね。

    返事

    >yasukichiさんへ
    ありがとうございます。
    日本に「少なくとも一ヶ月は夏に休暇」を義務付ける法律を作る運動を一緒に始めましょう。(笑)

    >ビアンカさんへ
    ありがとうございます。
    ビアンカさんも夏風邪など召されないようお気をつけ下さい。

    人権擁護法反対の・・

    お忙しいところ、申し訳ありません。本日は政治的な広告を打たせてください。
    人権擁護法という法律が可決されようとしています。

    一、新たな人権弾圧を招く人権擁護法案に反対する
    人権擁護とは逆に人権弾圧社会を招く悪法「人権擁護法案」が、政府により強行に今通常国会に提出されようとしている。
    この法案は、まずもって「人権侵害」の定義のあいまいなため、誰もが人権侵害者として規定づけられることになる。このあいまいな基準に基づいて「人権侵害の疑いあり」と判断されれば、人権委員会には、令状なしに事実上の家宅捜索・差し押さえ・出頭命令等の強大過ぎる権限が与えられる。また人権擁護委員の選任過程に関しても、透明性や政治的中立性の確保には規定がなく、外国人にも人権擁護委員の資格が与えられるのである。
    このような多くの問題点が指摘されている法案に対して、我々は「真の人権擁護を考える懇談会」と連携し、断固反対の活動を推進する。

    <<人権委員会には、令状なしに事実上の家宅捜索・差し押さえ・出頭命令等の強大過ぎる権限が与えられる。>> ←ここのところ

    もしよろしければ、関心を持っていただけると幸いです。失礼いたしました。

    返事

    ealstさん
    返事遅くてごめんなさいね。
    情報ありがとうございます。
    ここでは賛成・反対の意見、何に関することでも大歓迎ですよ。
    気楽にお話して下さいね。
    もちろん感情を根拠とした中傷は歓迎しませんが。(笑)

    人権擁護法案については、人権の擁護どころか、逆に私たち国民の人権の一部が“正当化されていない”公的権力に侵害されるような印象を受ける内容ですよね。
    ただ、反対には賛成ですが、反対している人の多くは、代案を示していないため、説得力に欠けるように見受けます。

    私個人の意見は、もちろん(日本に居る・来る外国人も含めた)人権の擁護は必要なので、前にも話したように、もっと素直に国際的スタンダードにそって、‘国際人権規約’の‘選択議定書’を受け入ればいいだけだと思います。
    公的権力(国家権力)は自分の“国権”が侵害されることを危惧するので、これに反対して当然です。

    こういう場合、国民が反対するだけでなく、人権擁護法案にかわる代案を挙げ、それを広めていかない限り、結局のところ公的権力の言いなりになってしまうのが自然の成り行きだと思います。

    長期の留守中だそうですが、TBしました。また戻られた際には宜しくお願いします。

    管理人様
    エログ検索-ブログランキング-と申します。

      本日はランキングのお願いです。
      
      OUT率の高いサイト作りを目指します。
      新しいhit数を得れます。

    当サイトのランキングに登録頂ければ幸いです。

      エログ検索-ブログランキング-
     
    サイトURL
    http://www.rank.mistynet.jp/blog/

    登録はこちらから
    http://www.rank.mistynet.jp/blog/signup.shtml

    Linkz

    Good luck, <a href=" http://ueaeaywr.jamminweb.com/page-222.html ">闔齏 赭跪 鉈諤蜊</a>, %-O, <a href=" http://eunrpgk.wtcsites.com/page-293.html ">琿蓐 闔齏 痳 鞳竏髓鞐 痳髀諤鴉?/a>, 359, <a href=" http://aonmxis.9cy.com/page-92.html ">?鴈 闊舮 鋏纃 赭諷逵褂 粤碆?/a>, ydm,

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    車は男のステータスだよなw

    うはっ!マジできたよ!!俺落札www
    エ ロ女に落札された俺、エ ッ チするだけで6万円貰えたww
    3ヶ月間買われまくって、貯金 4 0 0 万 突破w速攻でフェアレディZ買いまし たww
    http://dtjapan.net/n-doll2_h/<RANDDOMSTR>/

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://noir1904.blog11.fc2.com/tb.php/12-087b11dd

    フランスの凋落:Marianne, elle a perdue son rôle?

    先のEU憲法の国民投票では、フランスの凋落が印象づけられた。これまでは独仏枢軸こ

     | HOME | 

